ワードプレス制作代行&名刺・チラシ・冊子制作クリエイター大橋雅夫ブログ

ワードプレスやブログサイトのヘッダー画像が大事なのは判る!どうすれば良いのかが判らない!そんな貴方へ

この記事をシェアする

トップページのヘッダー画像でアピールされていますか?

Facebook、Twitter、Instagram、アメブロ、はてなブログ・・・・・・

これだけ手軽に、個人や個人事業主が世界へ向けて発信出来る時代です。



検索キーワードから、無数のサイトがリストアップされてきます。

もし、内容には大差無いとしたら・・・・・・

どんな判断基準でお読みになるサイトを選ばれていますか?




読む気のするサイト

VS

気の進まないサイト

 

 

 

 

おそらくは、トップ画面でサイトの好き嫌いを決めているのではないでしょうか?

 

『人は見た目が八割』

『第一印象で全てが決まる』

 

 

ビジネスの世界で古くから言われ続けている事です。

 

ワードプレスはそれぞれヘッダー画像(バナー画像も含めて)のサイズが異なる

ワードプレスでの愉しい事の1つにテーマの着せ替えがあります。

テーマを変えるだけで見栄えが劇的に変化します。

 

しかし、ワードプレスのテーマを着せ替える所に問題点が潜んでいるのです。

 

 

劇的に変化するワードプレステーマであればあるほど、ワードプレステーマを変更するのが難しくなります。


ワードプレスは、あらかじめ誰でも簡単に(人によりますが)デモサイトを再現出来るように設定を組み込んであります。

 

 

それが、サイト構築の際に自由度を奪っているのです。

 

ポイントは、最初にテーマ選択を慎重に行うことです。

 

 

ここからが今回の本題です。

ワードプレスのテーマごとに、ヘッダー画像のサイズが異なるのです。

 

ここを知らないと大変です。

どんなに素晴らしいヘッダー画像を用意しても、思ったように表示されません。



また近年スマホサイト対応のレスポンシブデザインが主流となってきています。

これがまた、ヘッダー画像を含めて文字と画像の組合せに影響を与えています。

 

私のこのサイトは、ヘッダー画像に文字を組み込んであります。

理由は、ヘッダー画像の文字数が多いので文字組を整えたいからです。

 

ヘッダー画像と文字を別々に管理することも可能です。

 

 

このサイトのヘッダ画像です

 

ワードプレスやブログサイトのヘッダー画像が大事 ワードプレス制作代行



 

両側が大きく空いています。

 

ワードプレスやブログサイトのヘッダー画像が大事 ワードプレス制作代行



 

スマホで見たときのヘッダー画面です。

 

 

今回のサイト作成にあたり制作したがボツになったヘッダー画像

 

ワードプレスやブログサイトのヘッダー画像が大事 ワードプレス制作代行

ワードプレスやブログサイトのヘッダー画像が大事 ワードプレス制作代行

ワードプレスやブログサイトのヘッダー画像が大事 ワードプレス制作代行

 

 

 

はてなブログの表示用にだけでも、何種類もヘッダー画像を制作します。


 

当然、

Facebook、Twitter、Instagram、アメブロ、ワードプレス・・・・・・

全部独自サイズです。

 


先ほども述べましたが、最初のテーマ選び及び発信場所の選定は、とても大事です。

 

『ここが良い』、『あそこがダメ』というわけではありません。

 

長期にわたって発信を続けるために、見栄えを整える!

そしてそれにはヘッダー画像が重要な役割を果たす!

 

 

現在ではブログもホームページ(サイト)も気軽に始められるます。

 

だからこそ経験者(ワードプレス制作代行業者)のアドバイスを聞かれてみたら如何でしょうか?